

カプコン、その権利、(三)神に返しなさい。

まずは仮面ライダーキバより、名護さんのイクサ変身シーンをご覧ください。



バイオ5ですね。

360発売前から期待していたタイトル。このために本体を買ったと言っても嘘では無い。

バイオ4も開発が長引き、作りかけていたものを一旦やりなおし、あの傑作になった。

3からシステムを一新。固定カメラからビハインドカメラになり、照準も手動になった。

この操作をやりずらいと考えるのではなく、より自由に好きなところを狙える良い点になった。



5も4のシステムを継承すると聴いて素直によろこんだ。360で最も遊びたいゲームは

未だにバイオ4の完全版だし。Wiiのやつね。


この文章を書いてる時点ではまだ未プレイです。やれば楽しめるでしょう。シナリオも気になるし。














しかし。いろんな要素が集まると普通のありふれた作品になってしまうのがカプコンは解らなかったのか。

・TPS

・協力プレイ

・チャプターを繰り返し遊べる

・謎解き皆無



チャプターを繰り返し遊べることにより弾丸の補充が容易とのこと。初心者にも配慮。

これって無双のシステムじゃね?繰り返し経験値を溜めて挑むみたいな。

これでバイオらしさ半減。火力があれば何も怖くないじゃん。


次。

コレだけの要素があれば恐怖がどうのとかよりもこの4年間でFPS、TPSがたくさん出てるため、ユーザーは違和感を覚えてしまうでしょう。

なんで歩きながら撃てないの?と。

 
いいえ、バイオはあくまでもホラーゲームだから歩きながら撃てる爽快感があると恐怖を感じることが出来ないんですよ。



……バイオハザードのジャンルは「サバイバルホラー」です。


ユーザーが爽快感求めてきたら終わりじゃないのか?

逆に、TPS、FPSな意見が出てきてるってことは、少なくともバイオ5には恐怖を求めてないってことじゃないんですかね!?

初代バイオで歩きながらゾンビ一掃出来たら面白い?別ゲーでしょ?


4はプロデューサーが申してましたが、計算しつくされたゲームだったそうです。

ぎりぎり弾薬がある状態?もちろんうまくその場のガナード(今作でいうマジニ)を全滅出来ればじっくり探索出来るのでお金や弾薬が手に入るのでうはうはだったけどね。

5はそれが無い。

協力アクションをしないと倒せない敵とかはやめたそうで、

自由に遊ばせるみたいな作りにしたそうです。


バイオはルールだけあって好きにやれってゲームだっけ?


一番気に入らないのが、今回の5、やたら大作あおりしてない?中身も。

お前ら4の為にGC買ったのかよ!?!?!?!?!?!?!?!?!とか、

4は難しくて直ぐやめちゃったけど5は出来るーー!とか。

2はユーザー層を広げる為にここでも一回作り直してるのは有名な話。

バイオ1,5があったね。


ブランド復活の為に大作ぶるのはメーカーの戦略だけど、バイオのナンバリングタイトルで
中途半端な事はやめていただきたい。

3も開発期間短かったけど2のシナリオ補間&追跡者で結構楽しめたよ。


ちょっと一般受け狙い過ぎな感じ。許さん。


そのうち海外サイトからも辛口が出そうだな。13日発売だっけ?

そのうち安くなったら手を出すかもだけど、発売前に値崩れを予感させたのでやめました。

昔からのバイオファンはバイオとして楽しんでるのだろうか。






次。速報でも話した2のリメイク=ガンシューティング。

シナリオ考えなくて良いね。

システムもアンブレラクロニクルズの使い回しで良いね。

ムービーだけ作ってレオンとクレアのファンは大喜びだね。

2で最短クリアーで1時間30分切ったりとかあったけど、そんな要素皆無だろうね。


マジがっかりした。


GCの初代バイオみたいなリメイクできねぇのか!?!?!?!?!?”\

2があのシステム、画像でプレイ出来たら神だったのに、

コードベロニカのガンサバイバーと同じ発想じゃねぇか。


誰が得するの?Wiiでバイオシリーズを律儀にプレイしてる人に対して失礼だとおもわねぇのか?

確かにクロニクルズは意外に面白かったかもだけど、それはそれじゃん。

2のリメイクって聴いてまさかガンシューティングとは誰もおもわねぇべ。


さいやく。

だれが知ってるシナリオを改めて銃撃つだけのゲームでやるよ。


マジで三上戻した方が良いのでは?とか思う。

こんな状態じゃ戻る訳ないかな。


Wiiは4の為に購入しても良いかも。


以上。

がんがん売れてください!!w
関連記事

コメントの投稿

Secret

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://vaio5.blog37.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
♪お知らせ♪
いつもご覧くださりありがとうございます♪ ブログトップページ画像を変更しました!! frasmさん Last Day.jp delaymaniaさん をリンクに追加させて頂きました!!
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
プロフィール

kentaro_jp

Author:kentaro_jp
ぶれながら運営しております。

Apple大好きなブログ、Apple'nDiaryの主宰。

kentaro_jp

1983年札幌生まれ札幌育ち。得意なフィールドは真に栄えた美しい丘の方。

埼玉県在住ですが遊びに行く所はもっぱら群馬。群馬ネタが多いです。

my machine;
PC - MacBookPro (2008/2)15.4 : 2.5GHz(MB134J/A) US
・iPhone 4S 64G white
・iPad Wi-Fi 32G (1st)
・AppleTV(2010)
Drums - ROLAND V-Drums TD-20KX-S
Guiter - ibanez RG2550Z GW

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
最近の記事
カウンター
最近のコメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
1747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マック
90位
アクセスランキングを見る>>
ウェルカムポップアップメッセージ

ウェルカムメッセージ表示
bamboowaves(c)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリークラウド
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
クリックすると俺のブログが多言語に早がわりです。結構面白いです。
カテゴリー
NINJA TOOL
