

このままではパケット定額制が無くなる!?

おはようございます。

事の発端は通信量の増大でパケット定額プランが廃止。(AT%T)というニュース。→GIGAZINE

iPhoneユーザーは通信量が多い!との事で規制。という話。日本、すなわちソフトバンクの話ではなく、
米国でiPhoneのキャリアであるAT%Tの話。

このニュースを読んだソフトバンクiPhoneユーザーがソフトバンクの孫さんにツイッターで質問しています。

すると孫さんからこんな返事が。赤が孫さん。黒字が質問した人。

悩ましい問題。世界中の携帯事業会社の経営者の悩みです。 RT @shido109: アメリカの大手携帯通信メーカーが、データー量増大のためパケット定額を廃止するそうですが、ソフトバンクはそんなことはないですよね?

そしてこう続けています。

2%のユーザーが全体の50%くらいの通信容量を占拠しています。RT @nikoXco240628 割れ厨みたいなトラフィック占拠野郎は規制すべきだと思うが、一般人は定額制を維持して欲しい。



定額制が無くなる!?と心配にもなるのですが、ソフトバンクは去年12月から大量に通信する人を制限しているのを思い出しました。たしかPCサイトビューワーを使用している人は1000万パケット。約1.2GBです。


AT%Tの新たに提供されるデータ通信プランは月額15ドル(約1380円)で200MBのデータ通信が可能になる「DataPlus」と、月額25ドル(約2300円)で2GBのデータ通信が可能になる「DataPro」の2種類。



ソフトバンク5980円(キャンペーンで4200円)PCサイト無制限プラン→1.2Gで規制。俺はどのように規制されるかは知らない。
と考えると向こうは安く感じますね。

国毎の通信料が違うので単純に比較出来ませんがね。

ソフトバンクも回線への付加を軽減させる為に現実的な2段階プラン導入するのも良いのでは?
fig_news_01.gif

この表をみてもらいたい。


1029円の壁が12250パケットパケット計算機で計算させてもらったところ、約1.5MB。

上限の4200円に達するには6.4MBでした。

なので、iPhoneはWi-Fi使えるため自宅ではパケット通信を原則として行わないのに関わらず、上限一択の状態になっています。


気になったので今日ソフトバンクから送られて来た明細のパケット量を確認。1MB=8192Pktで計算。

MMS 10850Pkt→ 1.3MB
PCダイレクト 4538120Pkt→553MB 


金額換算すると363049円

最初から36万も徴収する気無いならもう1パケットいくらをやめて欲しい。これが現実的では無い金額だと思う。

自分は制限されない人で良かったw

というか、1.2GB以上通信してる人はどうやってるのかな。youtube1日に何十本も読み込んでるとか?

通信使い放題っていう認識を控えさせた方が良いのかな。1Gあれば不自由しないと思うんだよね。

iPhoneの特性上、通信を制限して使うと一気に利用勝手が悪くなる感じがしますが、2%のユーザーは気にしないってレベルじゃないでしょ?脱獄してPCにでもつなげているのかな。

逆に2%のユーザーのせいで月額4200円の壁を破れないのだとしたら。制限すべき。

それにより通信料が下がれば良いと思います。


そう考えると、iPadの月額実質3250円くらい?は安すぎるな。いいな。


関連記事

コメントの投稿

Secret

♪お知らせ♪
いつもご覧くださりありがとうございます♪ ブログトップページ画像を変更しました!! frasmさん Last Day.jp delaymaniaさん をリンクに追加させて頂きました!!
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
プロフィール

kentaro_jp

Author:kentaro_jp
ぶれながら運営しております。

Apple大好きなブログ、Apple'nDiaryの主宰。

kentaro_jp

1983年札幌生まれ札幌育ち。得意なフィールドは真に栄えた美しい丘の方。

埼玉県在住ですが遊びに行く所はもっぱら群馬。群馬ネタが多いです。

my machine;
PC - MacBookPro (2008/2)15.4 : 2.5GHz(MB134J/A) US
・iPhone 4S 64G white
・iPad Wi-Fi 32G (1st)
・AppleTV(2010)
Drums - ROLAND V-Drums TD-20KX-S
Guiter - ibanez RG2550Z GW

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
最近の記事
カウンター
最近のコメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
2132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マック
107位
アクセスランキングを見る>>
ウェルカムポップアップメッセージ

ウェルカムメッセージ表示
bamboowaves(c)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリークラウド
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
クリックすると俺のブログが多言語に早がわりです。結構面白いです。
カテゴリー
NINJA TOOL
