スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本におけるSIMロックフリーとは?

日本経済新聞が報じてますね。

docomoが2011年4月から発売の全ての端末にSIMロック解除機能を付けますよ。って話し。


ソフトバンクのSIMカードを差し替えたらドコモの端末が使えるようになるって事ね。

窓口で解除の申し込みをしなきゃいけないんだけど。めんどくさいね。

ドコモが先陣を切って対応を表明したことによりソフトバンクの動向が気になります。

ちなみにauは通信方式が違うので蚊帳の外なんだけど………。


 なんか……想像していたSIMロックフリーと違う?

海外の端末って、携帯電話を作っているメーカーがSIMロックフリーにしてどこのキャリアでも使えますよ。って仕様にしてるんだよね。たしか。

日本で例えて言うと→シャープが7月に新端末を出しました!1200万画素のカメラ、有機ELディスプレイの防水ケータイです!!!無敵です!!!SIMロックフリーです。ドコモでもソフトバンクでも使えますよ。って感じだよね。

キャリア(ドコモやソフトバンク)と契約で、フリーにするか否かは決めていると思うけど、あくまでも端末メーカーが、お好きなキャリアを選んで使ってね。

ってのが海外のSIMロックフリーだよね。

アメリカのiPhoneの場合AT&Tが独占契約(期間限定と思われる)をAppleと結んでいるので、言い方としては、AppleのiPhoneはAT&TのSIMカードしか認識しませんよ。となる。



日本の場合立場が逆。

キャリア主導で、端末メーカーは下請で作ってると言った感じ。

だから、ドコモのケータイ、ソフトバンクのケータイ。と言った言い方をする。

主要3キャリア複数のキャリアで展開している端末メーカーは似たような端末を発売してたりするよね。

各社のホームページを見てもらえばわかるかな。判んなかったかもw


SIMロックフリー端末が登場するって事は、端末メーカーはキャリア毎に対応させた端末を作らなくて済むから、

かーなーり楽になるよね。

でもSIMロックフリーってだけで相変わらずキャリアベースで端末を出し続けたら意味無いような気がします。

ソフトバンクのiPhoneはフリーにしないはずだし。ソフトバンクが易々渡すわけない。



しかし。そうなると書くキャリアのサービスが使えないっていう問題が。

スマートフォンが最初から使えないので関係ないけど。

iモード、Y!、EZウェブとか。これって端末依存?良く知らないけど.多分そうよね。

キャリアはもう自社サービスは良いのかしら。


そうなるとメリットは誰に?どこに?


なんかイメージが違いますが、端末メーカーがキャリア毎に機種を出さずに済むまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

終わり。

わかりずらい?






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

♪お知らせ♪
いつもご覧くださりありがとうございます♪ ブログトップページ画像を変更しました!! frasmさん Last Day.jp delaymaniaさん をリンクに追加させて頂きました!!
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

kentaro_jp

Author:kentaro_jp
ぶれながら運営しております。

Apple大好きなブログ、Apple'nDiaryの主宰。

kentaro_jp

1983年札幌生まれ札幌育ち。得意なフィールドは真に栄えた美しい丘の方。

埼玉県在住ですが遊びに行く所はもっぱら群馬。群馬ネタが多いです。

my machine;
PC - MacBookPro (2008/2)15.4 : 2.5GHz(MB134J/A) US
・iPhone 4S 64G white
・iPad Wi-Fi 32G (1st)
・AppleTV(2010)
Drums - ROLAND V-Drums TD-20KX-S
Guiter - ibanez RG2550Z GW

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
最近の記事
カウンター
最近のコメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
2043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マック
101位
アクセスランキングを見る>>
ウェルカムポップアップメッセージ

ウェルカムメッセージ表示
bamboowaves(c)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリークラウド
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
クリックすると俺のブログが多言語に早がわりです。結構面白いです。
カテゴリー
NINJA TOOL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。