

モバイルルーターを追加してもiPhoneの通信料を抑えたい話。

最近、iPhoneに対して不満が募って来た。iPhoneに、というよりソフトバンクにだ。

iPhoneは素晴らしい音楽プレイヤーであり、モバイル機器なのに肝心の電波がなさすぎる。こないだのアップデートでSkype3.0になりビデオ電話が出来る様になった。3G通信でも出来る様になった。まだ試してないがiPhoneが更に便利になったのね。

iPhoneが便利になればなるほど、電波の弱さが気になって来た。しかも支払う金額はデータ通信料MAXで4,410円(税込み)である。高い。ソフトバンクが山間部など、入り組んだところに電波が入りづらい理由は解る。遅いけどくねくね曲がって入り込む800MHZ帯が割り当てられてないからとの事。しかしユーザーにとってそんな内部事情はどうでも良い。あくまでも3G回線のサービスに4400円だかを支払っているので損をしていると思わせてはいけないと思う。しかもiPhoneは標準でWi-Fiをサポートいているので、家庭や無線LANがある場所では皆率先してWi-Fiを使っている。これはiPhone利用者にとって当たり前の事であり、Wi-Fi環境化でなければ出来ない事もあるのでiPhoneの真価はWi-Fi環境にありとも言えそう。

そんなにWi-Fiが恋しいなら今電機屋に行けば買えるポケットWi-Fiを契約すれば良いじゃん!と思いますが、なんていうの……?維持費はどうなの?という話で。
我が屋のネットにかかる回線の費用を確認してみましょう。
まず家。光回線マンションプラン。電話代含めて6,000円くらい。光使用料は4,200円位。
度は http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2011/01/03 14:39:07
回線種類 :光(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:ぷらら
下り速度 :67.1M(67,061,963bps)
上り速度 :54.8M(54,758,198bps)あれ……速いw

次にかみさん。ソフトバンクの(かわいそうな事をした)ガラケー。通信はほとんど使わず1,000円。でもiPhoneいいなぁ。と言っている状態。
そして自分のiPhone。問題となっている通信料。4,410円。今回はコレをどうにか出来ないか考えた。
実際にネットを使う大人は二人しかいないのに4,000くらいを一体何契約すれば良いのかと。
うちはカミサンが携帯電話でネットをほとんど繋がないので、光+iPhoneくらいで済んでいるのだが、一般家庭は人数分×通信料4,000円くらいとなっているのが現状でしょう。
もし、更にモバイル端末を契約したら約5,000円がまるまる追加されてしまう。これは大変。

iPhoneの3G通信を制限する。一応自己責任でお願いします。2011年1月3日現在問題無く出来ますが責任は負いませんです。
グーグルで、「iPhone通信料 節約」と検索すると出てきます。
簡単に言うとコレを拡張子を変えずに保存し、「apn-disabler.mobileconfig」という名前で保存。メールでiPhoneに送ります。iPhoneよりダウンロードし、言われるがままインストールすれば終わり。
設定→一般→プロファイルに「APN disabler」が追加されている。やめたければ削除すればOK。また制限したければ送ったメールからダウンロード→インストールすればOKなのです。自分はヤフーメールに送りそっからダウンロードしました。


電話やsmsとしての機能は保持しながら、電話の出来るiPod touchみたいな使い方をするわけです。iPod touch+モバイルルーターという組み合わせも実施している方は多いと思うのですが、まさにそんな感じ。
で、今契約しているiPhoneのプランは「パケットし放題 for スマートフォン(キャンペーン)」という下限1,029円~上限4,410円というプラン。下限1,029円と言って強制的にモバイル通信を制御しないとあっさり上限に届いてしまう。それはスリープから復帰するのにも通信しているからだそうです。

自分はモバイルルーターにwi-maxを選ぼうと思っています。ここで思っていますというのは、wi-maxは15日間無料で試せるのですが、機器全てレンタル中で借りられない状況wお正月だからか。提携している電機屋さんでも借りれるのですが不幸にも近所ではやってない。なのでオンラインで借りるしかないんですが……困ったな。この間もiPhone制限しているので外出先では見られない状況を作ってます。気を抜いたらあっという間に天井ですからねhahahahah!!!
何故かwi-maxさんは契約から一ヶ月以内なら解約金5,000くらいが掛からないという親切な感じなのでもう本契約してからエリア的にダメだったら解約しても良いかなぁと思った。受信機さえあれば一日単位で契約出来るのがwi-maxの利点ですし。
ブロードバンドは価格.com経由がお安いです。私も光契約で30,000円のキャッシュバックを受けた事があります。十一ヶ月後くらいに振り込まれたのかな。よろしければどうぞ!
無事wi-max契約出来たらエリアの話も含めてお知らせ致しますです。
関連記事

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

Secret

♪お知らせ♪
いつもご覧くださりありがとうございます♪ ブログトップページ画像を変更しました!! frasmさん Last Day.jp delaymaniaさん をリンクに追加させて頂きました!!
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
プロフィール

kentaro_jp

Author:kentaro_jp
ぶれながら運営しております。

Apple大好きなブログ、Apple'nDiaryの主宰。

kentaro_jp

1983年札幌生まれ札幌育ち。得意なフィールドは真に栄えた美しい丘の方。

埼玉県在住ですが遊びに行く所はもっぱら群馬。群馬ネタが多いです。

my machine;
PC - MacBookPro (2008/2)15.4 : 2.5GHz(MB134J/A) US
・iPhone 4S 64G white
・iPad Wi-Fi 32G (1st)
・AppleTV(2010)
Drums - ROLAND V-Drums TD-20KX-S
Guiter - ibanez RG2550Z GW

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
最近の記事
カウンター
最近のコメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
1844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マック
94位
アクセスランキングを見る>>
ウェルカムポップアップメッセージ

ウェルカムメッセージ表示
bamboowaves(c)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリークラウド
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
クリックすると俺のブログが多言語に早がわりです。結構面白いです。
カテゴリー
NINJA TOOL
