スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本最大!蔦屋書店 菖蒲本日オープン。

本日、オープンした「蔦屋書店フォレオ菖蒲店」……なんか長いな。に行って参りました。

TSUTAYAじゃないよ。蔦屋書店だよ。ここ重要。
店舗面積は7700m2と世界の蔦屋書店でも最大。専門書や児童書も多数取り揃えている様。
特に児童書・絵本コーナーは25000点を揃える充実っぷり。読み聞かせも出来る広いスペースもありますです。

てなわけで行ってみた。近いし。


店内は恐ろしくて写真撮れなかったのですが、とにかく広い。単純にだだっ広い訳ではなく、ゆとりのある広さ。本棚と本棚の間の通路が広い。じっくり雑誌を吟味している人が居ても後ろは十分なスペース。

今回は入り口⇒売れ筋ビジネス書⇒音楽雑誌⇒ビジネス雑誌⇒Mac雑誌⇒文庫本⇒開発専門書⇒トイレ⇒芸術書⇒タリーズコーヒーの順で周りましたのですが、Amazonでしかお目にかかれない開発ノウハウ本や一年前のレディーガガ表紙の増刊号、Macの雑誌など大満足の内容でした。

昔の本屋の常識を覆すシステムも幾つか。

壱。至る所にイス、ベンチが置いてある。座って読める。

弐。店内のお会計していない本を二冊までタリーズコーヒーに持ち込んで読める。(付録付きの雑誌を除く)

参。営業時間。朝9時から夜12時まで。土日祝は朝8時から。

この立ち読みを超越する"座り読み"を推奨してるとは。立ち読みを後ろめたいものにしない。この素晴らしさ。
しかもコーヒー飲みながらalphonse mucha の絵を堪能したり出来るんだよね。


普通だとこの立ち読み推奨は逆効果では?と思われます。ただでさえ利益率の少ない本屋。1000円の本を一冊売っても100円の利益にしかならないそう。
なので、前に問題になった(今もかな)本屋の万引きには憤りを覚えたものです。しかも万引きした本はそのままBOOKOFFとかで売られるんですよね。頭おかしいよね。

話しが逸れましたが、あえて座り読みさせる事で、売り物の本を大切に扱わせる。心地の良い場所にしてもらう。といった効果があるのかも。それが売り上げに結びつくのかな……。10人に一人しか買わなくても利益が出る様な計算なのかも。もっと少ないかもですが。それなら居心地の良い場所にして沢山人を集めるのかな。

朝9時から、土日祝は朝8時から12時までってのも最高。俺の三交代勤務を完全にカバーしている。対応していないのは夜勤の定時くらいです。マジで、ありがたい。

とのんびりしてたら日がくれてきますた。

俺、MacBook Air買ったらタリーズコーヒーでブログ書いたり、開発したりするんだ……。


"日本一"の店舗面積、品揃えの蔦屋書店 「蔦屋書店 フォレオ菖蒲店」 3月17日(土)オープン
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

♪お知らせ♪
いつもご覧くださりありがとうございます♪ ブログトップページ画像を変更しました!! frasmさん Last Day.jp delaymaniaさん をリンクに追加させて頂きました!!
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

kentaro_jp

Author:kentaro_jp
ぶれながら運営しております。

Apple大好きなブログ、Apple'nDiaryの主宰。

kentaro_jp

1983年札幌生まれ札幌育ち。得意なフィールドは真に栄えた美しい丘の方。

埼玉県在住ですが遊びに行く所はもっぱら群馬。群馬ネタが多いです。

my machine;
PC - MacBookPro (2008/2)15.4 : 2.5GHz(MB134J/A) US
・iPhone 4S 64G white
・iPad Wi-Fi 32G (1st)
・AppleTV(2010)
Drums - ROLAND V-Drums TD-20KX-S
Guiter - ibanez RG2550Z GW

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
最近の記事
カウンター
最近のコメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
1646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マック
84位
アクセスランキングを見る>>
ウェルカムポップアップメッセージ

ウェルカムメッセージ表示
bamboowaves(c)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリークラウド
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
クリックすると俺のブログが多言語に早がわりです。結構面白いです。
カテゴリー
NINJA TOOL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。